2023年12月1日金曜日

【メキシコシティD4-5】 旅の途中でBlogをまとめられない

この旅行では、旅の最中にブログを順次アップロードして行きたいと思っていたのですが、現実としては全く無理でした。

夜に作業はしてみたのですが、体力があまり残っていないし、このまま無理にブログに時間使うよりは、明日の観光のために余力残すことのほうが大事と思い、ブログは諦めました。
起きたこと、やったことをただ書くだけなら作業としてできるけど、「だから何なのか」という自分オリジナルの考えなどがどうしても熟成しない。
ブログはどうしても最終日まで過ごした経験・知見を持って書くほうが良いものが書ける。
私の場合、ブログは感動を伝えるものではなく、どれだけ今までにない新しいことに気付けたか、考えられたか、を書くものなので。
前半でなんだろう?と思った疑問は後半になって解消していることが多々ある。
どうせなら、その一番進んだ見解・知見をもってブログを書きたい。

ただ、公開までは至れなくても、なんとかまとめようとしたメリットも感じました。
ブログを書くことで、疑問が整理され、「明日はここにいこう、これを確認しよう」みたいなアクションが出てくるので。
例えば、振り返ることで食べたいものにたどり着けていないことにも気づけて、代表的なメキシコ料理のメニューをググって食べたいメニューを書きだしておくというアクションも取り出せたし。
あと、まとまっていなくても、メモとしては膨大に残せたのもまあ良かったです。
でも旅行期間が長くなれば、せめてメモで残っていないと、普通に思い出せないですからね。
昔だったら「文章を書く」などという行為は現地の行動時間とのトレードオフにはなるところですが、今はどうせ1日10時間連続観光するみたいな体力は無いし、特にメキシコは夜遅くは出歩かないのもあり、休憩もかねてホテルで作業をするリズム自体は問題なく感じました。

0 件のコメント: