2024年2月17日土曜日

【ドバイ/モロッコ/ポルトガル/スペインD0-3】 羽田空港での夕食

羽田。
21:30時点で多くの店舗が空いている。活気取り戻している。


入ろうと思った空港ラウンジ。

入ろうと思った空港ラウンジ。30分程度の待ちとのこと。
小さい椅子に座って待つことになる。

羽田のエアサイドで食事しようとすると、なぜか毎度ここにきてしまう。
六厘舎。

六厘舎のラーメン。5年前と同じ味。たしか900円くらい。

羽田のエアサイドは軒並みビール1000円前後。
ラウンジに並びたい気持ちはわかる。


久しぶりの(コロナ以降初)羽田出国。
昨年の旅行は全部成田で、空港まで行くだけで難儀していたのだが、羽田へはリムジンバスが出ている。
とうとうリムジンバスで空港まで行けると思ったのだが、バスの減便により丁度良い時間のバスがなかったので結局電車で移動しました。
羽田発着の動きやすい時間のフライトは往々にして高いですからね。
航空券の値段を比較してリーズナブルなものを選ぶと、結局早朝や夜の便になって、リムジンバスは使えないということか。
まあ、夜で上り方面だったので、どの路線も座れて特に負担無く羽田まで行けました。

21:30時点で、制限エリア外も内も軒並み店はやっていますね。羽田空港は活気を取り戻している。

制限エリア内のTIATラウンジは満席。
30分待ちで、小さいパイプ椅子に座って並ぶことになるようなのでやめました。
ラウンジでゆったり過ごすために一旦小さい椅子で待つとか、もう何やってるのか分からないので。
この状況であれば、ラウンジの中も大混雑だろうし。
昨年11月に出国したときもそうだったけど、国内のプライオリティパスラウンジは崩壊してますね。常に混みすぎ。庶民に浸透した時点でプライオリティパスはオワコンになってる。

ということで、空港内にどこか適当な居場所はないかなと歩き回って気付いたのですが、羽田の制限エリア内の飲食店は、軒並みビール一杯1,000円以上するようですね。それであれば30分並んででもラウンジでビール飲みたい人がいるのは納得な気がします。
私はここではビール飲まないし、夕食はコンビニとかでもいいのですが、羽国の制限エリア内にはコンビニ無いのかな?
少なくとも私の出発ゲート付近にはなかったです。

なので、六厘舎というラーメン屋に入ることに。5~6年前、出張の時はよくここに来ていたけど、今でもあるんだね。
特別好きなわけではないけど、色々見て回った結果、コスパを考慮して結局ここに流れ着くことが多い。
個人的には、羽田国際線のゲート内でこれ以上高いものを食べたところで満足した経験は無いです。
言い方変えると、羽田の国際線制限エリアは5年前からあまり魅力的な店が無いという事ですね。
人気の羽田国際線なんだから、もっといろいろ出来るだろうと思うんだけど。

現時点、羽田で、ラウンジを当て込めない状況で食事を取りたいとなったら、空港に入る前にコンビニで何か買っておくか、羽田第3ターミナル制限エリア外の4階にある吉野家に行ってしまうのも一案だな。

0 件のコメント: