2024年2月27日火曜日

【モロッコD2-1:マラケシュ】 事務手続きと洗濯

宿の朝食
甘いものばかり。
奥に見えるのはハチミツと、ピーナッツクリーム的なもので
甘いパンにさらに甘いものをつけて食べるらしい


宿泊しているリヤドのことで話が少し先に行ってしまいましたが、マラケシュ2日目に戻ります。

昨日、23時過ぎに生演奏は終わり、24時には客もはけたあとは、一応眠れました。
生活音は相変わらず響きまくってるけど、昨日9時間フライト+4時間電車+タクシーなどにより疲れ果てていたこともあったので。
考えたら、昨日は乗り物に乗っている時間だけで10時間超えてた。
移動が多すぎるのも考え物ですが、踏み込もうと思うとどうしても移動時間増える。
移動時間減らそうと思うと、ハブ空港巡りになってしまい、現代的に整った街ばかり見ることになるので。
これだけ移動すると、休憩・リフレッシュする時間も必要になる。
移動時間と、留まって観光する時間のバランスは今後もこの旅の中で探っていきたいと思います。

・ eSIM事務手続き
宿の朝食を取った後、まずは、昨日疲労と時間切れのため出来なかった事務手続。
まずは昨日有効化できなかったeSIMの調整。
eSIMは結局別の商品を買い直した。7日間で2000円。新しいものはすんなり使えた。
使えなかったeSIMに関しては返金を求めてみた。これまで同社のeSIMを何度も使っているが他の国では問題なく使えたし、買い直したものだって問題なく使えているので。
返金してくれると良いけど。
しかし、こんな手続きを現地で、現地でチマチマでするなんて完全に無駄な時間の使い方だな。

あと、こういう事務的なことをするには、作業机が無いのは厳しい。
旅が始まる時点ではあまり考えていなかった(というか、作業机が無い宿なんてそうそう泊まったことが無かった)のですが、コンセプチュアルな宿を選ぶとこういうこともあるということか。

・ 洗濯
続いて洗濯。この辺りはコインランドリーが見当たらないので手洗い。
洗濯始めたらなんだかんだで30分以上は使ってしまう。漬け置く時間もあるから。
それにしても、初日に必要な洗濯全部できて良かった。乾くまでのリードタイムを考えると、宿を出る前日なんかには洗濯できないから。
それにしても、洗濯も不毛な時間の使い方だな。

せっかくマラケシュに着いたのに、最初の朝にこういうロジスティクスばかりやって、ややもどかしいですが、何はともあれ最低限やることはやったのでこの後観光に行きます。

0 件のコメント: