2024年2月18日日曜日

【ドバイD1-2】 ドバイのモールは毒の沼(ナキール・モール)

ナキール・モール入口

ナキール・モール内部

ナキール・モール内部
若干金ぴか感

モール内部のスーパーはモノプリでした

「デパチカ」なんて概念が輸出されてるんだね。
手前の噴水は止まってました。

「デパチカ」内部

「デパチカ」内部

生鮮食品はこんな感じで並べられている

Five Guys ハンバーガーとポテト
これプラス水で3500円

Five guys ハンバーガー

Five guys店舗

パーム・ジュメイラの中にあるショッピングモール(ナキール・モール)に来たところで、そろそろ昼食でもとることに。

中東料理を食べたかったのですが全然見当たらない。
中東の国のショッピングモールなのに中東料理が見あたらないってすごくないですか?
その後旧市街に行ったら中東料理レストランがものすごく豊富にあったことを考えると、ナキール・モールはかなり外国人向けの作りになっている模様ですね。
モールの中でもアザーンは聞こえますが。

「デパチカ」なる軽食中心のフードコートがありましたが地獄の物価で、サンドイッチ2,000円、タコス3つ4000円みたいな感じでした。
私は結局別のところで、値段の割にはボリュームがあると思われるハンバーガー食べました。ポテトとあわせて3,500円(※)
ドバイでショッピングモールに来たYouTuberがみんなハンバーガー食べてるのがわかる気がする。

ハンバーガーは、Five Guysというアメリカ発らしいハンバーガーショップです。後日スペインでも見ました。日本には上陸していないようです。
味は悪くないし、ボリュームもあるけど、日本人感覚では3500円払って食べるようなものではない、という感想です。
日本で一人で高いハンバーガーを食べることはあまりないですが、例えば東京で友人と会って軽く食事に行くことを想定しても、6割安ければ(1400円なら)行くかも、というくらい。
ただ昨今のアメリカ系ハンバーガーショップの相場はこんなものなのでしょう。それを身銭を切って体験できたので良かったとするか。

ドバイのモールは毒の沼ですね。歩いているだけでHP(金)が無くなっていく。
組んでいた予算が初日からガタガタになりました(後日、旧市街では物価がそれほど高くないことが分かり、ドバイ全体としては予算やや超えくらいには収まりました)。
あまり予算のことを考えすぎるのも寒いようですが、ドバイも含め今回の旅行の行先は管理を外したら本当に際限なくなるんで仕方ない。
ドバイに全てをつぎ込むつもりでもないし、これがサバティカル中最後の旅と言うことでもないし。

ナキール・モールは全体的に若干金ピカカラー、あと入ってる店はやっぱり高級店多め、みたいな特徴はありますが、それ以外に特別感心することはなかったです。
ここ20年くらいで作られた世界中のショッピングモールは、どれも似たようなものなので、時間を使いすぎず、その分他の観光に回します。

※ ものの値段は、日本円換算して適当に丸めた金額で書きます。
旅行時のレートは、1UAEディルハム=41円。
決済レートを考慮して、1UAEディルハム=42円くらいで計算。

ーーー
当日編、6エントリまで書いたけどまだドバイ1日目。
旅行期間が長すぎて収拾がつかない感出てきた。

0 件のコメント: