2024年2月25日日曜日

【モロッコD1-1】 初アフリカ(カサブランカ国際空港 荷物受取/SIM)

カサブランカ空港。
アフリカに上陸できただけでうれしい。

モロッコには中国からの投資がかなり入っていると聞いてはいたが
空港の中では、アラビア語、英語に続いて、中国語の表記が。

荷物がなかなか出てこない。


ここからモロッコ編です。
モロッコ滞在期間は、2024/1/25~2/3。

ドバイ編は、1エントリが長くなりがちだったので、モロッコ編はもう少し細かく切ります。
引き続き、皆様が気になる物価情報は入れていくつもりです。

さて、9時間のフライトの後、カサブランカ到着。
初めてアフリカ大陸上陸した。それだけでうれしい。まだ何もしてないけど。
どこかアフリカに行くのは、サバティカルでぜひやりたいことの一つだったので。


<荷物受け取り>
到着から荷物受け取りまで110分かかった。
出国審査までで60分。荷物待ちでさらに50分くらい。
ドバイから来たエアバス380のキャパは700人くらいあるし、搭乗率80%としても560人いるわけで、カサブランカ空港の預入荷物を捌くキャパを超えてるんじゃないのかな。
これがなければもう一本早い電車に乗れたのに。

<SIM>
事前にモロッコのeSIMを買っておいたのですが、現地で設定しても使えなかったので、まず空港でSIMを買おうとしました。これが非常に不明瞭会計。
どのカウンターも電卓をたたいて値段説明してくる。
電卓使う奴は相手を見て値段決めているから、もっと明瞭会計のカウンターがないか探したのですが見当たりませんでした。
相場は知らないものの、提示された金額は5~6000円程度と、事前に買っていたeSIMよりはずいぶん高かったし(使えないんじゃしょうがないが)、直感としても高く感じたので、ひとまず電波無し進むことに。
考えてみれば昔はそうしていたんだから、久しぶりにそうそういうのも悪くはないだろう。
移動しているときGoogle Mapを見られないのはつまらないが。

ということで、ここからマラケシュに移動していきます。

0 件のコメント: