2007年12月27日木曜日

[感想]効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

約300ページと、この手の本にしては文量があって色々書いてあるんだけど、面白かったのは、「高い本を買いなさい」と言う話。最近は、本屋で本を眺めるとき、とりあえずは価格のことは考えずに選んでいるつもりだったけど、そうでもなかったみたい。今日、高い本を中心に本屋で本を眺めてみたら、今まで目に止まらなかった本が結構目に飛び込んできた。
高い本は難しめの本が多いから、この「高い本を買いなさい」って話はちょっと上級者向きだろうけど、私の目先が変わった面白い話だった。

知的生産のためのIT機器が紹介されているのも参考になった。こういうインプット・アウトプット系の本は大好きなのでよく読んでいるが、時代によって良い方法は変わる。時々情報を更新するのは大事だな。

最近、私はビジネス書マニアです。いつまでもそれじゃダメかもしれないけど、ビジネス書が私の目先を変えてくれている限りはそれも良いかと思っています。

0 件のコメント: