2007年12月16日日曜日

フューチャリスト宣言 (ちくま新書 656) (新書)

「フューチャリスト宣言」を読んだ。

インターネット、ブログ、Google、Web2.0とかが話題になっています。
しばらく英語の勉強に没頭していて、インターネットの勉強とかはしていなかった。
この本を読んだら、また一気にそっちの世界に引き戻された感じ。
あと、しばらく勉強していない間に、インターネットの世界はだいぶ変わったという印象。

こういう本を読んだのが久しぶりだったせいか、すごく面白く感じた。
インターネットの世界に、かなりの可能性を感じてしまうのは、私の性格のせいかな?それとも世代的なものかな?

一番面白かったのは、茂木健一郎の、自分の著作は「ネットに全部あげちゃって」くれてかまわない、といった考え方。一部の知識人はここまで来たか。

あと、梅田望夫は、羽生の「高速道路」理論が好きだね。
梅田の別の著書で少し書いてはあるけど、高速道路がしかれていない業界はまだいっぱいあると思う。そういう業界は、現代社会ではどういう位置づけになるんだろうな。


ちなみに、これを読んでから、ブログを色々読むようになった。
茂木健一郎ブログ
梅田望夫ブログ

0 件のコメント: