2007年12月9日日曜日

ライフスタイルを見直す視点

茂木健一郎は、朝型人間で、朝にまずコーヒーとチョコレートを取りながらブログを書いて一日がスタートすること。なので軽くまねしてみた。脳科学的には、朝は情報が整理されているのに対して、夕方になってくると記憶のシステムにひずみが生じているとの事。へえ。
しかし、文章を書くのは必ず夜、と言う作家も多いようだし、酒を飲んで文章を書くという人もいるくらいなので(今のところ私には難しいけど、量の問題かな)、朝型とか夜型とかそういう思い込みを持たないほうがきっと自由だ。
同じ事をやるにしても、朝するか、夜するかで変わる場合がある。ライフスタイルを見直す視点って結構たくさんあるのかもしれない。


http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55852/11295156

0 件のコメント: