2007年12月27日木曜日

感動をつくれますか?

2006
角川書店
久石 譲 著


久石譲って普通な人なんだ、と言う印象。でも、そんな普通な人が、すばらしい芸術的な仕事をしているというところが面白い。

久石譲は、規範に縛られやすい性格らしい。私と同じ性格。岡本太郎みたいに、私とまったく性格の異なる人の本のほうが刺激的ではあるが、それを参考に行動を変えるのはあまりうまくいかない。こういう、自分とそれなりに共通点がある人の文章のほうが、参考にしやすい。
しかし、この人の場合は書いてあることがあまりに普通すぎて、あれだけのすばらしい作品を次々に生み出している理由があまり分からなかった。もっと、本人も意識していない隠れた秘訣みたいなものがあるんじゃないのか。

0 件のコメント: