2007年12月27日木曜日

[プロフェッショナル感想]プロフェッショナル 仕事の流儀 棋士 羽生善治の仕事 直感は経験で磨く

同じく羽生善治の著書「決断力」も、タイトルといい内容といいかなり良かったが、このDVDも良かった。
DVDは当然、本よりは内容が少ないものの、本人が登場して話したり将棋をしたりしているわけなので、本とは違う雰囲気が感じられてなかなか良い。私は将棋はそんなに分からないが、直感でチャレンジングな一手をさす様子が良いと思った。

羽生は、思考全開で7冠をとった後、決断力の鈍りからタイトルを次々失う。しかしそこから直感重視のスタイルで再び輝きを取り戻す。普通の奴にはこの方向転換はムリ。羽生かっけー。
でも私は、直感勝負するにはまだ人生経験が足りないと思うので、とりあえずはもっと色々経験してみようと思います。

10代には10代の、20代には20代の戦い方がある、だってよ。

0 件のコメント: