2011年2月20日日曜日

仕事は頭でするな、身体でせよ! 久恒 啓一 (単行本(ソフトカバー) - 2008/3/19)




うう・・寒い。
エアコンが時壊れていて若干寒い中書いています。
異動したばかりのため、エアコンを直すためごときで休暇は取りたくないので、直るのは来週の土曜。
そのころにはだいぶ暖かくなっているかもしれないな。


さて、
久恒 啓一の著書は初めて読みました。
タイトル的に、今の私にぴったりの本じゃないかと思って、中身も見ずにAmazonで即買い。
2~3年前のビジネス書は安く買えるなー。
これは送料込みで300円程度でした。

中身も今の私にぴったりの本でした。

凡人は、本を読んでわかった気にならないで、どんどん体を動かして成長しろ、というのが基本主張。
私はもともとお勉強野郎ですが、サラリーマンにとっては、行動力とか、早さとかにすごく価値があるとは思っているので、勉強ばかりせず身体を動かす方向にシフトしてきてはいるつもりです。
ただまだまだ改善の余地ありと気付かせてくれました。ありがたいです。
少し成長すると、少し満足してしまい、そこで止まってしまうという事があると思います。
そういうのを回避するためにも、定期的にいろんな人の考え方をインプットするのは大事ですね。

しかし、身体を動かして、いろんな人とコミュニケーションをとるためにも、インプットは必要なんじゃないかな。


メモ
・ 自分のテリトリーに閉じこもっていたら、頭だけを動かすことになる。狭い世界で頭を動かしても、生まれるのは妄想だけだ
・ 迷わないで行動できるのは、間違いなく強みだ
・ 考える前に手を挙げる、腰を上げる
・ 自由は、がむしゃらに働き、時間をかけて獲得するもの
・ 話を聞いて「面白い」と思う人の共通点は、「動いている」こと
・ 一生かけて返すような金は借りちゃだめだ
・ 人間は「環境動物」である
・ 巻き込まれる覚悟でとことん付き合う
・ 自らコンタクトを取り続ける
・ 仕事ができな人は、リズム感が悪い
・ 即断即決。すべてのカギはここにある。
  ・・・決断に時間をかける人がいるが、たいていは自己満足だ。
  ・・・そのためには、すべてを理解しようとしないこと。動きながら考えること。
・ 自分以外の(自分に影響しそうな)予定もスケジュールに入れろ
・ 相手の予定をぶち壊すのも仕事のうち
・ 「変化」を自分の成長のために使えるか

0 件のコメント: