2011年2月1日火曜日

ハマりすぎない読書

最近読んだITの本は、この辺。

プロフェッショナルCIOの教科書 [単行本]
甲斐莊 正晃 (著), 桐谷 恵介 (著)
★★★★(5段階評価)


図解 CIOハンドブック 改訂版 [単行本(ソフトカバー)]
野村総合研究所 システムコンサルティング事業本部 (著)
★★★★★(5段階評価)


強い会社はこうして作られる! ITIL実践の鉄則 [単行本(ソフトカバー)]
久納 信之 (著)
★★★★(5段階評価)


この前にMBAの概要本を2冊読んで面白いなーと思って、さらにMBA関係の本を読もうかとも思っていたのですが、偶然本屋で手に取ったCIOの本が面白く、CIOの本も2冊続けて読みました。
CIOの本は、ITを目いっぱい高い視点から見た本だと思います。
私はやはり細かい技術よりも、こういうことのほうが自然と興味がわく性格みたいです。
CIOの本もさらにハマってもいいかと思うくらい面白かったのですが、ここはさらに視点を変えてITILの本を読んでみました。これも視点高めの本ですね。

大学院生のころは、ほとんど同一テーマで5冊くらい読むのが当然でしたが、今の生活(自由時間)を考えると、興味がわいたところでも2冊くらいで次に移っていくのが丁度いいのかな、と思いました。(自分の専門とすべきテーマは別でしょうが)
1週間で1冊だとしても、2週間で1テーマ、1か月で2テーマ消化できます。
これならまあまあのペースじゃないでしょうか。

次はプロジェクトマネジメントあたりかな。
今も家に2冊あるのですが、なぜかどちらも頭に入ってこないので、仕方ないからまずは1冊買おうと思います。

0 件のコメント: