2015年7月29日水曜日

【マッドマックス】 立川爆音上映



立川の映画館は、一部屋コンサートホール用のサブウーハーを搭載した部屋があり、「爆音上映」というものを実施している。
その名の通り、映画を爆音で上映する。
ここで、マッドマックスを見てきた。
これはたしかにすごい!
トレーラーが走るだけで地鳴りがした。
トレーラーが大爆発するシーンには腹から満足した。
映画は「視覚」と「ストーリー」を重視してしまうけど、「音」も同じレベルで重要だと言うことがよくわかりました(映画って本当に総合芸術だな)
特に今までこだわっていなかったぶん、こだわる余地がありそう。
家族でリビングで映画を見るのももちろん重要だけど、映画館で映画を見るというのは全く別の体験だね。
映画館で映画を見ると、大体何でも200パーセントくらいおもしろいけど、立川の爆音上映で見れば300パーセントおもしろいんじゃないか(映画との相性もあるけど)
是非ほかの映画館にも導入してほしい。

マッドマックスの通常上映が終わってからも、月1回くらいこの映画館でマッドマックスを上映してほしい。
ここで過去の名作アクション映画(マトリックスとか)を時々上映したらふつうにお客さんいっぱい入ると思う。


これが口コミで話題になりまくって、公開から1ヶ月半たった今でも、マッドマックスは毎日爆音で5回上映。
立川がマッドマックスファンの聖地となっているらしい。

口コミの時代、こういうエッジの聞いたサービスが成り立つ。その良い事例ですね。
採算とれるかわからない状態でサブウーハー導入したと聞いたけど、これなら採算とれるんじゃないの?

余談だけど、立川の映画館は画面もクリア。
同じ映画を何度も見たからわかったけど、橋本の映画館とは音響だけじゃなくて画面も違う。
・・・
PR


評価者24人中24人が星5つのマッドなメイキング本



マッドマックスはサントラも最高



ブルーレイ予約しなきゃ



0 件のコメント: