2015年7月24日金曜日

【NY Day1-1】 JFKでSHAKE SHACK

シアトルからニューヨークも寝っぱなし。
デルタ航空、電気消えるの早い。
本をあまり読めずにここまで来た。

ようやくニューヨークのJFK国際空港に到着。
名前がかっこいいよな。
ここが外国人名のいいところ。

「中曽根康弘国際空港」とか「竹下登国際空港」だったら微妙だもんね。発音もしにくいし。

シャックバーガーとフライ

JFK内のシェイクシャック


空港でいきなりSHAKE SHACKを見つけたので突入。
というかJFKの中SHAKE SHACKだらけ。帰りも含めたら5店見つけました。

このSHAKE SHACK、2016年に日本(銀座)にも出店するらしいですよ。
確かにおいしい。
私はチーズがあまり好きではないけど、このチーズはおいしいと思いました。
あとフライドポテトもおいしいです。
日本に浸透するかどうかは、値段次第かな。
現地でさえ、一番基本のシャックバーガーとポテトで大体8ドル(1,000円)するので、これ以上で売るとなると日本の高級バーガーと価格帯が重なってしまう。Shake Shackの位置づけは高級バーガーと大衆バーガーの間の位置づけだと思うので、これでどうなのか、という感じです。

この後も、もちろんいろんなものを食てみて、確かにいろんなもの一つ一つのボリュームが大きめではあるけど、日本で(誇張して?)言われるほど、メチャクチャ大きいわけではないなと感じました。
ヨーロッパとそんなには変わらないと思うけど、何がこんなにアメリカ人を太らせているのかな。
どっちかというと、貧富の差→ファストフードに流れる率の差で、太る人は太るのかな。


ホテルに移動するにはいくつかの選択肢があったけど、
Air Trainで地下鉄の駅に行き、そこから地下鉄
というルートを選択。
一番リーズナブルなやつです。
今思うと景色が見える手段で行くほうが楽しかったかな。

空港→地下鉄のAir Train 5ドル。
地下鉄・バス7日乗り放題パス 31ドル。

ニューヨークに来て価格がリーズナブルだと思った物はあまりないですが、その数少ないうちの一つが地下鉄・バス乗り放題パスです。
大体の移動をこれでまかなえます。
ただ、地下ばかりを移動するのはあまりおもしろくない(途中で気づいた)ので、他の交通手段も取り入れましょう。
ニューヨークは(他の都市もだけど)地上を移動するほうが面白いです。地下鉄が整備された都市ではつい地下鉄を使いがちですけどね。大体わかりやすくてリーズナブルだから。
海外のバスは結構ハードルが高いですが、ニューヨークのバスは東西を行ったり来たりしているだけで曲がらないのが多いので簡単。

色々書きましたが、まずは地下鉄を乗り継いでホテル到着!
次はホテルの話です。


地下鉄のホーム、朝は人がいなくてこんな感じです。これをとったのは翌日の朝ですが。 
これも翌日の朝。
最寄駅、グランドセントラル

0 件のコメント: