2015年7月25日土曜日

【NY Day2-3】 休日のウォールストリート~ワールドトレードセンター

クルーズの後、バス・地下鉄を乗りついでウォールストリート見物。



この通りがウォール街だったはず。
通り自体には大した特徴が無い。

ニューヨーク証券取引所

FRB


休日だったせいか、ビジネスマンがバリバリ働いている感じではありませんでした。
よく考えたら、平日来ればよかったな。

でも、ウォールストリートという通りに加えて、
・ ニューヨーク証券取引所
・ FRB
など、ニュースで耳にするいくつかの建物をせっかくだから眺めてきました。
あと、日本ではあまり目にしないチェース銀行もあります。
こう言うのは、一回現地に行くと記憶に残りやすい。
まさに社会見学。




ウォールストリートで昼食もとりました。
地球の歩き方に載っていた写真とだいぶ違うような。
総菜の盛り合わせみたいな感じで、なんかいまいちでした。
まあ、こういうこともある。
飲み物と合わせて、税・チップ別で25ドルくらい。

ウォール街からそのまま、近くのワン・ワールド・トレード・センターへ。
2001年9月11日に事件が起きた場所の近くには新しいビルが建っています。
「このビルやけにでかいよな」と思って調べたら、アメリカ独立の年にちなんで1776フィート(541メートル)あるらしい。
そして元々ビルがあった2カ所は、一種の噴水的モニュメントになっており、縁の石にはそこで亡くなった人の名前が刻まれている。


ワンワールドトレードセンター

これを見て、急にあの事件がいたたまれないものに感じた。
ニュースで、あの飛行機がビルに激突する映像を見たときはかなり遠くの世界の出来事だったけど、ニューヨークをある程度見た後だからか、急に現実的なことに感じられた。
世界の中心とも言えるような場所で働いて、それでいきなりとんでもない事件に巻き込まれたんですね。
イスラムが本当につっこんだのか、陰謀なのか知りませんが、ここでなくなった方のご冥福を祈ります。


観光は続きます。

0 件のコメント: