2015年7月25日土曜日

【NY Day3-3】 生業について(セントラルパーク)

後からメモを見ると、疲れているのに休まずどんどん観光を続けて、どんだけ判断誤ってんの?と思いますが、その時その時は一応合理的な判断をしているつもりなんですよね。
「疲れたけどカフェ(休む場所)も見当たらないから、セントラルパークまで一気に見ちゃおう!」な感じで。
人生でも同じ過ちを犯しているんじゃないか、という気がしないでもないです。

さて、まさに「疲れたけどカフェも見当たらないから、セントラルパークまで一気に見ちゃおう!」な感じで、セントラルパーク観光開始。

セントラルパーク内のサイクリングロード。
相当疲れていたらしく、写真1枚しか撮っていない。


でかい公園です。緑いっぱい。
マンハッタンくらいビルだらけだと、このくらいの憩いの場所が無いとバランス取れないんでしょうね。

水が3ドルでした。こんだけ暑ければ売れるんでしょう。私も買いました。


ジョン・レノンゆかりの地らしく、ギターで弾き語りをしてチップをもらっている人もいました。
そういえば、ここに限らずニューヨークには、いろんなことを生業にしている人がいる。

・ 電車の中で急に音楽をかけて踊ってチップを要求してくる若者
・ 地下鉄のホームでドラム演奏してチップを要求する人
・ グランドセントラル駅で靴磨き
・ 5番街で占い
などなど。

もちろん日本もいろんな生業はあるんだけど、やっぱりまだまだ王道を外れたときの風当たりが強い。
ニューヨークだと別に王道と他(=正社員と他)なんて区別は無いのかな?って感じです。上流・下流はあるけど。

あと、ニューヨーク全体では物乞いも結構いました。
ただのホームレスとかじゃなくて、本当に物や金を要求する人たち。
「働き始めるために靴を買うから35ドル下さい」とか、具体的なメッセージを掲げて活動(?)しています。
地下鉄で「お金が必要です!」と叫んでいる人もいました。


話がだいぶそれましたが、実はセントラルパークには長居しなかったので、あまり感想ありません。
さすがに、熱射病の手前だと自覚できたので、早めに引き上げました。何となく雰囲気さえ分かればいいとも思っていたので。

ということで、一回ホテルに戻って休憩です。

0 件のコメント: