2015年11月7日土曜日

【早めに今年を振り返る】 モノ

今年買って良かったもの、ベスト3は、

(1) ポメラ
(2) HDDレコーダー
(3) デジカメ

1位と2位は既に何度かこのブログでも触れているので詳細は省略。
(3)のデジカメについては確か触れていないないのでちょっと書きます。
最近は旅行の際、2年前に買ったミラーレスを持ち歩いていたのですが、マニュアルフォーカスだし、写真を撮るのに時間がかかってしまう割にはなかなかうまく撮れないということもあり、新しいコンデジを買いました。
以前使っていたコンデジは両親にあげてしまったので。
コンデジと言っても、最近売り出し中の、ちょっと高めなコンデジです。
電源を入れてお任せモードで適当にシャッターを押すといい感じの写真が撮れます。
面倒くさがりの私にぴったり。
あと、写真を旅行の主役にしたくない私にぴったりです。
変な話ですが、ミラーレスをやめてコンデジにしてからの方が写真を撮るのが楽しくなりました。

1~3位いずれにも言えるのは、新しい道具を持ったり、道具を替えたりすると、行動や生産性が変わるってこと。

今年のテーマの一つは「テクノロジーに投資する」だったので、年初はもっといろんな道具を試してみたいと思っていたのですが、投資しようにも、何に投資するかという情報の調査さえほとんどせずに終わりました。

ドローンも買おうとぼんやり思いつつ 結局買わなかったし。
テクノロジーへの投資は、来年の課題として残します。
どんなテクノロジーがあるかインプットするところから始めないとダメだな。

適当にシャッターを押すと
良い感じの写真が取れてる
ような気がする

0 件のコメント: