2015年11月3日火曜日

【白馬D1-2】 八方尾根 - 近所の山とは全然違う

※ 写真は下にまとめています。今回の行程の中で、写真的にはこのエントリが一番いい写真たくさんあると思います。

リフトを3つ乗り継ぎ八方尾根を登って、八方山荘に到着。
この時点で、若干の積雪あり。
ここから山道が始まっている。
すでに紅葉も終わっており、時機を逸しているという噂もあったけど、時折晴れ間も見えるし、山容もかっこいいしで、これは行って良かったわ。
一般には紅葉が終わったら山はシーズンオフかもしれないけど、空気が澄んでくるのはそのあと。
展望ファン・山容ファンにはむしろこの後がシーズンなんじゃないでしょうか。
人も少なくなるので快適に上れるし。

山・自然を描写する言葉はあまり持ち合わせていないので、下の方にまとめてある写真を見てください。
感想を一言で言うと、「近所の山とは全然違う」ってことです。

ロープウェー終着地で、外気温は0度。
さらに登っているので、さらに気温下がっていると思われる。風も吹いてくるし。
登っている間、顔が冷たい。
みんな、どうやって顔を守っているのだろうと思って、すれ違う人を見てみたが、タオルで顔を覆っている人がちらほらいるくらい。
割とみんな普通に顔の防寒なしで歩いている。
俺の顔が敏感すぎるのか。
今度寒いところ歩くときはマスクでも持って行こうかな(そんな人は見あたらなかったけど)

あと、もう一つ疑問なのが、私は寒くなるとすぐに鼻水がダラダラになるのだけど、みんなそうならないの?
私ほど頻繁に鼻をかんでいる人はいないようでしたが・・・

マイルストーンとなる八方池付近は風が吹き荒れていてかなり寒かった。
もう池とかどうでもいいんですけど、という気持ちで、一応写真を数枚とって帰ってきました。
本当は、もうちょっと上まで行こうと思ったのですが、今日は心が折れました。

下山後、ホテルへ。

・・
以下写真です

スタート直後
白馬三山が霧の向こうに見える

コースはこんな
ゴツゴツしているけど
子どもでも歩けそう
ただ、雪も結構あって結構滑ります

ところどころこのような
石を積まれたものが 

分厚い雲

上の写真とほぼ同じ場所から
「写真は横で撮ったら縦でも撮れ」

八方池
このあたりもうめっちゃ寒い
風も強いし。
さらに上まで登ろうかと思っていましたが
寒すぎるのと時間が無いのでやめました

上の八方池の写真を撮った場所と
ほぼ同じ場所から反対を向いて撮った写真
下はあまり霧がかかっていない

八方池のすぐそば

帰りがけ、あの分厚かった雲が
すこし薄くなってる
刻々と天気が変わるね

帰り道

縦で撮ったら横でも撮れ

これも帰り道

また縦横を変えて

長野オリンピック関係の施設もちらほら

0 件のコメント: