2015年11月7日土曜日

自分なりのルールを作れることと、それに縛られること

私はすぐに自分のルールを決めてしまう。
(そういう人は私だけじゃないが)

肯定的にとらえると、自分なりのルールを作って運用するのが得意、とも言える。
この特技のおかげで、私は勉強の類は大体何でも自分で習得できる。
(勉強時間をきめるなり、勉強計画を作って、それに従って行動できるから)

しかし、これはきっと自分のラインやリミットを決める事にもつながっているのではないか。

自分のリミットを早い段階で決めてしまうのが癖だとすると、成長が頭打ちになる。

たとえば山。
これまで一日でもっとも歩いたのは、コースタイムで言うと6時間40分(丹沢表尾根縦走コース)。
白馬にしても駒ヶ根にしても、無意識的にこのくらいの時間で歩けるルートを探している。

この癖の打ち破り方はわからないが、この癖がある前提で成長する方法はわかる。
それは意図的に自己ベストを更新していくと言うこと。
自分のラインを決めてしまうなら、せめてそのラインを高くすればいい。
ラインを高めるを目的として行動をするってのも不器用だとは思うが、癖の無くしかたがわからない以上、この方針で行くか。

0 件のコメント: