2015年11月7日土曜日

【早めに今年を振り返る】 文章を書く

例年の観点(本、人、運動)に加えて、今年はちょっと違う観点でも振り返ってみます。
今年は意識的に優先度を変えて、別のことに力を入れてみました。
主にその「今年力を入れたこと」についてです。


1つ目は「文章を書く」ことについて。

これは大幅改善。
4年連続で落ち続けていたブログのエントリ数も回復して、11月時点ですでに自己ベスト更新。

文章量は相当増えました。
「文章を書くほうが思考がまとまって良い」と思い直し、時間を使うことにしたので。

でもこれだけ大幅改善できた理由は、優先度を買えたからじゃなくて、「ポメラを持ち歩いたこと」につきます。
アイデアは思いついては消えていくから、インプット端末を持ち歩いている時間が長いというのは、そのままインプット量の増加につながるよう。

1つ1つのエントリにかける時間はちょっと減らしました。
今までは自分的に90点の完成度になるまで公開していませんでしたが、今は「80点でも公開していいか」という感じ。
少しハードルを下げました。
完成度にこだわりすぎて何も公開出来なくなるより、うんといいです。
「1エントリ、1つでも何かオリジナルなことを言えたらいい」と思って書いています。

来年も引き続き「文章を書く」ことの優先度は高めで行く予定。

今年買ったIT機器MVP
ポメラ

0 件のコメント: