2010年12月12日日曜日

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編 [単行本(ソフトカバー)] 横山 光昭 (著)


お金の使い方にルーズな人、お金の勉強を今までしていない人向けの本。
自分で言うのもなんですが、私はそこまでルーズではないようだな、と思いました。

ただ、「総菜は高いもの」というのは、今まで見落としてました。
むしろコンビニに比べれば安い、くらいに思っていたので。

ダウンシフターズにもあったのですが、ここでも「物を捨てろ」という話が出てきました。
モノがなければ維持費もかからないという基本的な原則があるのね。当然維持費がかからないものもあるはずですが、原則としてはシンプルでわかりやすい。
シンプルイズベスト。
シンプル化ってのは、今後取り組むのに、なかなかいいテーマかもしれないな。
見える化、そしてシンプル化とか。

0 件のコメント: