2010年12月7日火曜日

テキサスバーガーと接客業

休暇でした。
日記。



マクドナルドでテキサスバーガー食べながら日経コンピュータを読みました。
この雑誌は、休日のんびりした気分の時に読むようなもんじゃないな。
「何でもインプットして消化してやる」というモードの時はいいけど。
次の号が来てしまったので早めに読まないとヤバいと思い、なんとか読み切ったが、今日は村上春樹にでもしておけばよかった。



最近自宅のインターネットが不安定すぎるのが、私の中でのポケットWIFI契約を後押ししています。
今日もヨドバシカメラで説明を聞いてきました。
時々、凄い説明上手な店員っているよね。
今日の店員には感心しました。
私もユーザサポートすることがあるので、見習いたい、とまで思いました。
平日は店員が暇で話が聞けるのでいいですね。
少し足を止めるとすぐに話しかけてくる。



スーツができたので取り行きました。
スーツを作ったのは4年ぶりくらい。
久しぶりに体に合うスーツを手に入れました。
ついでにYシャツも買ったのだけど、なんかサイズが合わない。
店によって同じそでの長さでも結構違うんだよな。
面倒くさがらずに試着するべきでした。
こっちの店員は、印象は悪くなかったですが、さっきのヨドバシカメラに比べると見劣りがしました。



英会話のクリスマス会のためのプレゼント(500円分)も買おうと思って、石鹸屋に行きました。ここでもまた店員がいろいろ説明してくれました。
パソコンや服に比べると、石鹸のトークは大変そうです。
もしかしたら私が石鹸に疎いから大変なだけで、客がOLなら、それなりに話に花が咲くのかもしれませんが。



今日は気付いたら、いろんな接客業の人と話しました。
皆さん、それぞれの業界のトークを磨くのって大変なんでしょうなあ。

0 件のコメント: