2010年12月18日土曜日

誰とでも5秒で友達になっちゃう系

英会話のクリスマス会でした。
最後の授業の後なので、一種の忘年会だな。
皆さんお疲れ様。

40人くらいで、町田のラパウザの一角を貸し切って開催。
外国人教師数名も参加してました。
パーティー的な場での交流力って、やはり基本的には外国人はすごいね。
もちろん人にもよるけど、誰とでも友達になっちゃう系の外国人はぜひ見習いたい。多分必要なのはニコニコ話し続ける体力だと思うが。

私は4か月前くらいに始めたばかりなので、知っている人はほとんどいなかったのだけど、初めて会う方といろいろ話せてよかったです。また刺激を受けました。
定期的な刺激は重要ですね。
定期的に新しい人と会って緊張感を持つのも重要です。
ただ、私も年をとったのか、こういうのにも慣れてきたかな。
「大勢の人と交流をもつことで、なめらかな人間になる」といったことをニーチェが言っている。
私も滑らかな人間になってきていればいいのだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010/12/24追記
そういえば、今の職場にも、いつも明るい体力ある人います。
その人曰く「調子が悪い状態を人に見せるのが好きじゃない」だそうです。かっけ。
近くにそういうロールモデルが見つかってありがたいです。

0 件のコメント: