2010年12月26日日曜日

WiMAXとPocket WiFi

パソコン買いましたー!
結局SonyのXシリーズを選んだ。
到着は遅くて1ヶ月後らしい。

モバイル通信も契約しました。
あまり詳しくないので、ヨドバシカメラでその場で話を聞いてその場で決めました。(通信業者といろいろ話していたら、購入までに2時間くらいかかった)
無難と言われるポケットWiFiと、安いWiMaxで考えて、後者を選びました。
あまりにポケットWiFiを進められたので、逆に嫌になった。

家で接続してみた。すごく簡単!
LAN側は、無線じゃなくてUSBでも接続できるのだけど、そちらであれば箱を開けて1分でインターネット接続できます。
速度は、今試す限りでは実測では300K弱程度のように見える。アンテナ1/3本なので、WAN側の状態は良くないかもしれない。
仮にMAXまでいっても最大値の40Mなどは期待できないかもしれないが、私はオンラインゲームとかしないし、ストリーミングで動画を見ることもないので、これでいいかな。
iPod touchが無線LAN接続できるのも確認しました。
これで家のブロードバンドを解約すれば、インターネット回線使用料も月額1800円くらい下がります。わーい!

これでもまだ、iPhoneと合わせると、月給の3%程度はインターネット回線使用料です。
まあ、そのくらいかかるのだろうし、なきゃ困るのだけど、感覚的には高いよなあ。あまりにインターネットが当然になっているからそう思うのでしょうね。

0 件のコメント: