2010年12月30日木曜日

情報ジャンキー【マインドマップあり】

大学院を卒業した後、気に入った本ばかり読むわ、速読はするわ、さらにここ数カ月は雑誌ばかり読むわで、体系だった知識というものを全く入れていなかったことに気付いた。
会社というものがいまいちわからないことが多いんだよなーと思っていたこともあり「新版 MBAマネジメント・ブック [単行本]」読み始めました。


やはり、軽いビジネス書よりも読むのに相当時間かかります。
そして、体型だった知識といえばマインドマップでしょう、ということで、最近気に入ったXMindで第1部をまとめてみました。
もちろん手書きのほうが自由度は高いが、こっちのが早い。
編集の容易さもすぐれている。
Proを買ってもいいかな、と使用数日で思ったが、もう少し使い込んでからにします。

http://www.xmind.net/share/michaelfinly/strategy-part-1/
(なぜか埋め込むとエラーが出るので、仕方なくリンクを張ってます)

0 件のコメント: