2010年12月11日土曜日

雑誌感想 日経トップリーダー2010/9

ブックオフで100円で買いました。
なのでちょっと古め。

中小企業の経営者の話をまとめた記事が大量に載っている。
すごい読み応え。
経営学の副読本としてもいいかもしれない。

企業の経営をしてる人ってすごくたくさんいるんだな、と思った。
日本には430万の中小企業があるらしいからな。

いろんなことを、シンプルな原則に落とし込んでいる人が多い印象。例えば、
「とにかく人に任せる」
「考えるな、感じろ」
「社員のアイデアはまずやってみる」
みたいに。

多分、これまでの経験が凝縮されて、このようなシンプルな原則に詰め込まれているのだろう。

羽生善治は、年を取ると、読みまくる力は衰える場読みを省略できるようになるという。
なんか、これを連想した。

複雑なことを考えないでできるレベルまで経験を結晶化させないといけないんだろうな。
それに至るまでは、結局考えまくらないといけないのでしょうが。


日経トップリーダ最新号の情報はこちら。

0 件のコメント: