2015年10月24日土曜日

【映画】 爆音運営


ジョン・ウィックは、立川の極上爆音上映でみました。
作品と爆音の相性はばっちりだったので私は満足したけど、結構空席が多かったのが気になった。
マフィア映画だしR15だから、そんなに大ヒットは望めないのかも知れない。
爆音の部屋は大きいから、爆音との相性が良いだけじゃなく、観客を動員できる映画を上映する必要がある。
そう考えると、どの作品を爆音の部屋に持ってくるかってのは難しそうだな。
どうしても、ふさわしい作品がない時期とかは出てくるだろう。
今がまさに、その時期といえるかも知れない。
でも、大ヒットが望めそうな映画ではなく、爆音との相性で(ちょっとマイナーな)ジョン・ウィックに大きい部屋を渡したあたり、爆音で勝負するという立川シネマシティの心意気を感じます。

全部の部屋に爆音用のサブウーハーがあれば簡単なんだけどねえ。
でもそれだと、しっとりとした映画でも車に乗るシーンくらいあるから、そういう時に必要以上にエンジンがうなっちゃったりする問題もあるんですけど。

立川シネマシティの極上爆音上映を見るようになってから、映画によって銃声も結構違うと言うことがわかりました。
シーンによっても違う。
特に、マッドマックスで、マックスがフュリオサを押し倒して銃を3発放つところの音は低い音で最後の音が響いて印象的。
ジョン・ウィックとキングスマンの銃声はもうちょっと高い音で破裂音に近いです。

次は何が爆音上映されるかな?

0 件のコメント: