2015年10月24日土曜日

にっこり笑うマネジメント



たまには仕事の話を。
(機密保持をしないといけないので、基本的には仕事の話はインターネット上に公開はしないけど、この内容なら情報保護の観点からも問題ないだろうと一応判断しての投稿です)

アメリカのマネジメント層はにっこり笑う。
ロー・コンテキストで、コミュニケーションが難しい世界を生きているから、敵意がないことをはっきり示すための技としてみんな身につけているのでしょうか。
先日、アメリカ人上司にその話をしたら、本人(たち)も「アメリカンスマイル」があるとはっきり認識していた。
逆に「ジャパニーズスマイル」は固いと思っているらしい。
日本人は無表情で向こうからしたら何を考えているかわからないんだろうな。

アメリカの会社で働く以上、「アメリカンスマイル」身につけるか。

0 件のコメント: