2015年5月31日日曜日

俺はチームの主役じゃなくていい、話の主役であれば



「自分を主役にする生き方をしろ」
という話を時々聞く。
逆に自分を主役にしない生き方って何だろう?
最初よくわからなかったのだけれど、最近だんだん思い当たる節が出てきた。
・ 誰かの思惑を気にしすぎてしまう
・ 誰かに迎合しすぎてしまう
・ ルール(暗黙のものも含む)を主役にしてしまう
こう言うのが自分を主役にしない生き方ですね。
思い当たる節あります。
最初は自分に関係ない話と思っていたけど、関係ありました。
飛鳥涼風にいうと、「長い長い映画の途中でメインキャストから外れて」いました。

逆に、チームのリーダーであるかとか、そういうことはあまり関係ないですね。
自分なりに納得してチームのロールプレイヤーをしているなら、それはそれで自分が主役の生き方だということになると思います。

一手一手メインキャストに戻っていくしかないかな。

0 件のコメント: