2015年5月24日日曜日

文章を書くのは思考の検証ステップ

ブログ記事を多数書いたせいか、散漫だった思考が、少しもとに戻ってきた気がします。
(単によく寝たからかもしれないけど)

ちなみに「書くことは考えること」といいますが、書き散らすことは考えることにはなりません。
書く中で、論理展開を考えて、自分の中に思い浮かんだことがどうなのか、今まで持っていた考え方や知識とどう結びつけられるのかを検証するからこそ、書くことを通じて考えられるということになります。
書いていく中で、思いつきが「やっぱり間違っていた」と気付くこともあります。
文章を書くというのは一種の検証ステップなんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、「書くことは考えること」って話は、以前にも書きました。
今日のエントリは、この話の続きです。
しかし、この頃のエントリは我ながら冴えているな。時間も相当使っていたが。

頭の中で裸で踊る: なぜ文章を書くか: なぜブログを書いているか。 いろいろあるのですが、一番の理由は、(勝間和代も言うように) 「書くことは考えること」 だからです。 「書くことだけが考えることである」とは言いません。 書くことは、考える手段の一つになりうるということです。 頭の中だけで駒を動かし...

0 件のコメント: