2015年8月13日木曜日

【仙台04】 寿司は食いたいものだけ食え



今回一番感動したのは寿司だったので、さらに寿司の話を。

初日、マグロ頭肉握りに感動しまくり、仙台にいる3日間、カウンターで好きなものを注文する寿司屋に3回入りました。

アラカルトで注文するのっていいですね。
最近、寿司と言えば(ランチとかの)セット、もしくはスーパーのパックの寿司だったけど、それがもうばかばかしく感じるくらいの差があります。
でも考えたら、寿司なんて嗜好品なんだから、セットで頼むのではなく、アラカルトで食べるべきものですね。
セットだと、どうしてもイカ、タコ、たまごなど、自分にとっては不要な、腹を膨らませるだけのネタが混ざる。というか、半分以上は特別食べたくないものを食べています。
これをやめて、食べたいものだけ食べると寿司の満足度がものすごく上がるということに気づきました。

最終日は、マグロ頭肉2貫、穴子(塩)3貫、ばくらい、こち、ぼたん海老、生さば、しめさばと、本当に食べたいものだけを食べたら、大変な満足感。
なお、カウンターで寿司を食べたなどというと金を使ったようですが、この寿司屋は立ち食いと行うこともありリーズナブルで、これで2,500円程度でした。
特別食べたくないネタが半分くらいをしめるセットよりも、少々値段が上がっても食べたいものだけを食べるほうがコストパフォーマンスは高いと思います。

なお、マグロの頭肉を食べたのは仙台駅3階の北辰鮨。
仙台駅1階にも北辰鮨がありますが、1階のほうは座って食べるタイプ。値段が高いのと、ネタの品ぞろえが違います。1階にはマグロの頭肉はありませんでした。
立ちでかまわない人は、3階がお勧め。
酒を飲みながら多少ゆっくりしたい人は1階がいいかも。

そしてこの店は、旅行ガイドではなく食べログで見つけました。
俺、食べログって旅行を変えると思う。
日本を旅するなら食べログは最高。
多分海外にも似たサービスはあるんでしょうが。

0 件のコメント: