2015年8月9日日曜日

【日記】 上溝祭り






上溝祭り。
上溝が、1年でもっとも輝く2日間らしい。

・ 上溝とは思えない人の量
・ ダイエーの冷凍コーナーが氷だらけになる。そこで露天商が氷を買っていく。
・ ダイエーの階段が封鎖される(多分たまり場になっちゃうから)

「上溝もやるじゃん」
9ヶ月住んで初めて思った。
みんなこの2日間のために、1年間力(ちから)を溜めているんでしょーか。一応日本は自由の国なので、力を発揮するチャンスはもっとあると思うんですが。

1年に1回だけ、山車と縁日くらいしかない祭りに、どうやったらこれだけの人数を動員できるのだろう。
そのノウハウが全く分からなかった。

私は徒歩1分のところでやっていたから行ったけど、遠くの人にどうやって周知しているんだろう。

なんか不思議な祭りだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日談。

上溝祭りが終わって街全体がどんどん臭くなる。
ジョギング出来ない。
ちょっと東南アジアっぽい。
東南アジア特有だと思うにおいの一部って、やっぱり食べ物の(そしてそれが腐った)匂いなんだな。

0 件のコメント: