2015年8月2日日曜日

【NY他】 英語は(少し)ブラッシュアップされる


英語の話。

到着直後は、「みんな英語うまいな~」とビビりました。
英語圏外の外国で英語を使うのと、英語圏で英語を使うのはなんか違いますね。
東南アジアだと、みんな英語が下手なので、自分も自信を持って間違えながら話せる。
でもニューヨークでは母国語として話している人が多いので、自分の英語がたどたどしいことにちょっと引け目を感じます。

ただ、数日間で少しブラッシュアップされた感じ。
もちろん、4日間いるだけで英語力が飛躍的に伸びはしません。
けど、英語を英語圏で使い慣れてきます。
(あくまでレストラン、ホテル、観光地での会話程度ですが)
英文をフルに言わなくても、どのくらい省略して会話できるかわかってくるし、単語だけで良いところは単語だけで言えるようになる。
相手がフルに(日本で習うような)文法でしゃべらず単語だけで言ったときも意図が分かるようにもなる。

大人になってから洗練された外国語を身につけるには勉強しまくるしかないと思うけど、慣れるという意味ではやっぱり英語圏に行くのがいいのかもね。

0 件のコメント: