2015年8月30日日曜日

【スイスDay1-3】 活気があるけどリラックスムード(グリンデルワルト)

グリンデルワルトの街の感想を書いておきます。

グリンデルワルトは、海外とは思えないくらいリラックスできる町でした。
一つは、前のエントリで書いたようにみんな観光中・休暇中だから。
もう1つは多分、子ども(親子連れ)が多いからかな。

グリンデルワルトは、山の麓にあって、ホテルがいっぱいあって、土産物屋がいっぱいあって、レストランがいっぱいあって、そこからハイキングをする人の拠点となる街です。

観光地といえば観光地ですが、日本の成熟しきった(というか旬を過ぎた)温泉観光地とは違い、活気があります。
一つは経済活動の面で下り坂ではないと言うこともあるのでしょうが、もう一つは観光客が、「温泉に入りたい」とか「風光明媚なところを眺めたい」というのんびりした目的ではなく、登山、サイクリング、パラセイリングなどを楽しみたい、というエネルギッシュな目的で来ているからでしょう。

景色とかはもちろんすごいんだけど、このリラックスできつつも活気ある雰囲気も魅力の一つだと思います。

晴れた日に撮った
グリンデルワルト駅付近の写真

登山用品の店がいくつか
モンベルのグリンデルワルト店と
COOP

これも晴れた日に・・・


私個人的には、まじめそうな人というか穏やかそうな人(?)が多いのもツボでした。




0 件のコメント: