2015年8月13日木曜日

【仙台07】 石巻

都市観光した時の私の楽しみは、都市部から郊外に行ってみること。
仙台から、電車で90分以上かけて石巻に行ってみた。
期待通り、90分電車で移動するとどんどん雰囲気が変わってくる。

せっかくなので、(一瞬)途中下車して撮った写真を数点。




で、石巻到着。
石巻は、街の中、石ノ森章太郎のキャラクターの銅像だらけ。
銀行、商工会議所、公民館などの前に銅像。
街全体を石ノ森章太郎で押しまくっているとは。
こういう街は初めて見たかもしれない。

石ノ森章太郎の記念館は、マンガ好きとしてはおもしろかったけど、ジブリとか藤子不二雄のミュージアムと比べられるとうんと小さかった。
でも、こういうのは東京と比べたらだめなんだろうね。
規模を求めるなら、こういう施設はどうしても関東にあるものが勝つ。

石ノ森章太郎の記念館は、石巻という場所を考えたら妥当な規模(もしかしたら相当がんばっている)のだと思う。


以下、街中にあった銅像の写真。
津波が来ても倒れなかったそうです。









三越が小さい(1階建て?)
途中買い食いした笹かま

郊外に来て雰囲気を感じるという目的は果たされたので、今度は松島へ。

・・・

震災の爪痕が若干残っています。
(意図的にに残している部分もあるのでしょうか)
これは、なかなか言葉が出ないので、感想は控えます。





・・・
PR : 今回使った道具はこちらです!


実は今回新しいカメラ(コンデジ)を持って行きました。
ミラーレスを旅行に持っていくと、それに時間をとられて、前に進めないので。
写真が主目的なら良いですけどね。



旅行記を書くのに使った道具はこちら。いつものポメラDM100。
とにかくこれを使うと量は書けます。文章力は道具ではカバーできませんが。

0 件のコメント: