11日間休暇を取ってました。
2月1日から新しい職場で働きます。
引越から転職準備期間のメモを簡単に残しておきます。
全般
11日の休暇中、引越や転職に関わる手続きをしたり、引越の後部屋を片付けたりしていたらあっという間に時間がたってしまいました。
まとまった時間って、事前に計画して、旅行になりなんなり固まった予定を入れておかないと、なかなかうまく使えないですね。
引越について
寮に入ったので持ち物が減って引っ越しは簡単かなと思いましたが寮からの搬出で結構苦労しました。作業する場所が極端に狭いとデッドロック状態になるのでなかなか作業が進みません。
見えてる範囲・考えられることの範囲が狭いと何かにつけててデッドロックしてしまうというのは生き方についても一緒だな、と思いました。
自炊について
新しい調理家電をいくつか買ったので結構自炊しました。
作ったのは肉じゃが、コンソメスープ、けんちん汁、カレー、シチュー、後はヘルシオを使ったさまざまな焼き物などです。
自炊して栄養をたくさんとるとホルモンのバランスが整うからなのかわかりませんが、よく眠れる気がします。眠りが浅い時は運動やストレッチだけでなく摂取する栄養を見直すのもいいかもしれないです。
(余談ですが、精神面の問題をホルモンのバランスの問題としてとらえるのは、解決に結びつきやすいなと最近思っています)
ただ、自炊はかなり時間を使いますね。自炊は健康にも良さそうなので基本的には続けていきたいですが、なんとか時間が短くなるように工夫をして行きたいところです。毎日ストップウォッチを使って料理にかかる時間を測り、一番効率的なやり方を探りながらやっています。
家事について
久しぶりに寮を出て一人暮らしを再開しました。
自炊に限らず、家事に取られる時間って馬鹿にならないです。今まで寮でやってくれていた炊事、水回りの掃除を全部自分でやることになったので、時間的に生活を圧迫している感じがします。
家事手伝いサービスを使ってみるにしても全部外注はできないので何とか効率化していきたいです。
あと分かってはいたことですが、寮の、郵便物を管理人が受け取ってくれるということと、毎日あらゆる種類のゴミを出せるということの価値もかなり高かったなということを思いました。
金銭感覚について
転職や転居の関係でかなり金を使いました。アパートの契約金はあるし、家電もたくさん買ったし。
ただ、家電は前々から欲しいと思っていたもので、かつ投資効果があると思うものばかり買っているので、仕方ないという判断です。
今にして思うのは
バンコクに行ったのが余計だったなということ。
寮で一週間過ごすという選択肢はないので、その時は旅行に行ったほうが有意義だという判断してしまったのですが、これからは闇雲にアジアに行くという過ごし方をするのはやめようと改めて思いました。
街へのフィット感について
街へのフィット感はもうまるで違います。 Jr神戸線は1年たっても、乗るたびに違和感がありましたが、本厚木にはすぐにフィットした気がします。街の発展度という意味ではさほどでもないはず。なのでやはり関西関東の違いは大きくて私は関東の人間なんだなということを感じました。
最寄り駅について
これは3年前上溝結んだ時にわかっていたことですが、最寄り駅の利便性もしくは自分の家の周りの利便性というのは重要。電車に乗らないと多くのものを買えない、そしてその電車が15分に一本や20分に一本しか来ない、というのは私にとっては不便すぎます。
本厚木カルチャーというほどのものはないかもしれないですが生活するのに十分便利です。海老名、町田、新宿にも行きやすいし。
ネットスーパーについて
今の家の不便な事のひとつは最寄りのスーパーまだ500 M ぐらいあること。だからというわけではないですが前々から使ってみたかったネットスーパーも使ってみました。これは非常に便利。私が使っているのはイオンのネットスーパーですがサイトの動作も非常に軽く、ストレスなく買い物できます。朝注文すれば夕方に届けてくれるので1日家にいるような日は外食するよりもネットスーパーで買い物してそのまま自炊するということもできそうです。
配送料100円しかとらないのでスーパーとしてはあまり効率の良いビジネスではないのではと思います。Amazon が入ってくる前にできるだけ顧客を取り込んでおきたいということでここまでやるんでしょうか。