2024年3月22日金曜日

【ポルトガル・リスボンD2-2】 コインランドリーのある街

一見ややこしいが手順を追っていけば大丈夫

マシンの大きさによって値段が違う

コインランドリー

机・椅子があるので、待っている間、簡単な作業ならできる


ここまで14日間ずっと手で洗濯してきて、時間は取られるし、気候によってはろくに乾かず生乾きになったりと、出発前に心配していた通り洗濯には難儀していたのですが、とうとうコインランドリーがある街にたどり着きました。

 

使い方は英語表記もあって特に問題なし。

ジャケット類も14日ぶりに洗濯できた。

(ジャケットを洗うとなると、洗濯ネット持ってくる方が良いな)

 

久しぶりに洗濯機を使って分かったのは、やっぱり洗濯機と手洗濯では全然仕上がりが違うということ。別に「ふんわり仕上がる」とかそういうレベルの高いことを言っているわけではなく、汚れの取れかたの面で仕上がりが全然違う。

(手洗濯の仕上がりの悪さについては既に書いたので省略します)

長旅を計画する際は、定期的な洗濯機アクセスを組み込むべきだわ。

 

所要時間は全部で1時間くらいかかった。

コインランドリーではなく、部屋に乾燥までできる洗濯機があればベストだが、そういうのがあるアパートタイプは鍵の受け渡しが面倒くさかったりもするので、洗濯にかかる時間はもう長旅の税金みたいなものだと思って旅程に組み込むしかないな。

今回のコインランドリーは作業台もあったので、洗濯中リスボンの観光を調べたり、一応有効には使えた。

 

お釣り13ユーロは10セントコインを含む大量のコインで出てきて、財布が重りになってしまったが。というか財布が壊れそう。

洗濯7ユーロ、約1100

乾燥172ユーロ、約300

コインランドリーも代もなかなか馬鹿にならない。

0 件のコメント: