2012年1月9日月曜日

文房具いろいろトライアル - オキナ セミナーレポート5ミリ方眼

この3ヶ月くらい、いくつかのメモ帳トライアルしてきましたが、最近気に入っているのはこれです。

オキナの「セミナーレポート5ミリ方眼」。B5サイズ。



以下のエントリ
文房具いろいろトライアル - Rollbahnのメモ帳
で紹介したメモ帳も書き心地は良かったのですが、「リングから剥がす時にたくさんゴミが出る」という難点を克服できなかったので、あまり使わなくなりました。
ミシン目もついていますが、ミシン目で切るにはそこに折り目を付ける必要があるので、10秒くらいかかります。

今度のはレポートパッドなので、剥がしやすいです。
(剥がしやすすぎて、ページをめくるとすぐバラバラになります。もう少し丈夫でも良かった。)

B5サイズなので、メモ帳というよりは、ノートを取るのに使っています。
紙がはがれやすいので、下図のように、いくつかのメモ・図を机に並べて眺められます。
昔は、A3とか1枚の紙にマインドマップを書くことが多かったのですが、こういう情報のまとめ方もなかなか使えそうです。


正直、100円均一のレポートパッドでも同じことは出来ます。
しかし値段が3倍(300円)のこのメモパッドの方が紙が分厚くて、書きやすい、そしてにじみにくいです。
1枚あたり2円程度高い価値はあると考えました。
最近、インクがドバドバ出るボールペンを使っているので、相性が良いのかもしれないです。


蛇足です。
昔は文房具は全部100円均一で買っており、それで事足りてはいました。
しかし、自分に合う道具を見つけたとき生産性が上がるのも事実。
投資効果という点では、これまで全然文房具に気を使ってこなかった人が、少し気を使って気に入るものを買う、というのは本を買うのと同じくらいのインパクトがあるという気がします。

こだわりだしたら際限が無さそうなのが少し怖いところですが。
まあ、それは本も同じか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一応リンクをつけますが、今は在庫切れのようです。



0 件のコメント: