2012年7月28日土曜日

<香港旅行記> ブルース・リー縁の地




香港に行きました。

目的は2つでした。

1.ホテルでゆっくりする
2.ブルース・リー縁の地を訪ねる

当初は1だけが目的だったので、インターコンチネンタルに安めに泊まれるというパッケージを選んだのですが、後から目的1と両立しえない目的2をねじ込んでしまい、全体的に焦点を欠いた旅行になってしまいました。
やはり、目的を見失ったり、後から目的を追加するのってダメですね
と思いながらも、面白いこともあったので、旅行記を書いておきます。

まずは、目的2のブルース・リーの話から。

以下はブルース・リーファンの方以外は「だから何?」という感じだと思います。

ご容赦ください。


ちなみに、私は中学生の頃、ブルース・リーに見た目が似てないこともない、と言われたことも手伝って(?)、相当なブルース・リーファンでした。


1.太平館レストラン

まずは香港中心部近くにある、太平館レストラン。
ここは、ブルース・リーだけでなく、ジャッキー・チェンやチョウ・ユンファなども訪れるそうです。

驚いたのが、ウェイターが全員おじさん。
多分、平均年齢53歳くらい(目測)。
ハイクラスの人をもてなすにはそうあるべきなのでしょうか?

私はここで、蟹のスープと、牛肉が入ったラーメン(?)を食べました。
140香港ドルくらい。

 蟹のスープ

 牛肉が入った麺


2.青松禅寺

次は、香港中心部から、電車、タクシーを乗り継いで1時間程度のところにある「青松禅寺」。
これは「燃えよドラゴン」でブルース・リーとサモ・ハン・キンポーが戦ったロケ地だそうです。
ここが、今日の私のハイライトになるはずだったのですが、ある程度いったところで犬(番犬?)が登場。
でかい。
このうちの一匹が吠えながら私に向かってきたので、素っ転びながら雨で滑る坂道を逃げました
もう一度番犬がいるゾーンに向かっていく根性もなく、そのまま帰りました。
ということで、「ここだ!」とわかるところにたどりつかず、ものすごく消化不良のまま終了。
ふだん、これで良しとする性格でもないのですが、犬は超えられない壁でした。


後でブルース・リーマニアの先人の旅行記をみると、同じように犬に襲われていたことがわかりました。
世界中のブルース・リーマニアはこれをかいくぐってロケ地まで辿りついたんですねえ。

ここに行く方は犬に追われることを承知の上、行ってください。





3.ブルース・リークラブ

ブルース・リーのグッズがあるショップです。
ここで、父への土産をたくさん買いました(父は私以上のブルース・リーマニアです)。
ここは、犬もいなくて安全。


ちなみに、買ったのはこんなものです



4.アベニュー・オブ・スターズ

アベニュー・オブ・スターズは、「スターの道」という意味の通りです。
この通りが、「100万ドルの夜景」と称される香港の夜景が見える位置にあります。


ということで、「ブルース・リー(銅像だけど)」と「夜景」という、香港でもっとも価値が高いと思われる2つのものを並べて撮ってみました。


ちなみに、アベニュー・オブ・スターズのみやげ物屋にもブルース・リーグッズがありましたよ。
ブルース・リーUSBメモリとか、ブルース・リーメモ帳とか。

ここにも犬はいません。


以上、ブルース・リー縁の地巡りでした。
一番期待していた青松禅寺が消化不良でしたが、他は満足しました。

0 件のコメント: