2016年10月15日土曜日

関西第一感



引っ越して2週間。
初めての米子・姫路を見て、2度目の神戸・岡山を見て、家に帰っても明石で・・・という感じで、最近インプットがめちゃくちゃ大きいから、思いつくことも膨大。
ただ、段々慣れてきて、それとともに最初おもしろいと思ったことも普通になってきた。
あまり掘り下げていない第一感をいちいち書かなくてもいいかな、と最初は思っていたけど、そういうのも書いていこうと思い直しました。
むしろ、今書かないと(慣れてきた後だと)もう書けなくなると思うので。


・ 関西の書店では、ベンチが置いてあって、座って本を読んでる人がたくさん。スターバックス併設書店いらないんだね。
・ 電車の座席、詰め合わせ方が甘い。上溝に近い。むしろ、7人ばっちり座れるように詰め合わせるのは東京特有なのかな?
・ カフェでパソコン開いている人明らかに少ない
・ 短髪のおばちゃんが多い
・ 街に田畑がけっこうある
・ 住宅街の溝が深い。油断してると大怪我しそう。
・ テレビ東京見あたらない
・ 関西ではビューカードのオートチャージされないらしい。なにー。
・ 夜はあたりが暗くてジョギングが困難
・ JR神戸線、ホームの席が向いている方向が違う。酔っぱらいが落ちないためだそうです。
・ 立派なショッピングセンターに、普通にしまむらが入ってる。服のセンスが変わってくるわけだ。

たぶん間違ってることもあります。
それに気づくことも含めて、数週間、数ヶ月後、これが何か別の気づきにつながっていくはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017/11追記
やっぱり第1感を書いておくのって必要だね。
今見ると見当はずれなことも書いてあるけど、1年たった今、同じことは書けない。

0 件のコメント: