2016年10月3日月曜日

こんにゃく文化?

このお好み焼きにもばっちりこんにゃく


数日住んでみて思った食の感想などを。
東京から来た人間の第一感レベルですが、それはそれで意味があるのではないかと思いまして。

・ こんにゃく文化?
この辺の食べ物、お好み焼、そばめし、その他、やけにこんにゃく入っているよね。
今日食べたお好み焼きにも入ってた。
社食の牛丼にもやけに存在感あるこんにゃくが入ってた。白滝であればなじみがあるんだけどね。
このこんにゃく、私としては違和感しかないんだけど、これがないと物足りない日が来るんでしょうか。

・ 粉もんグラデーション
大阪、神戸、明石、姫路と、どこもオリジナルの粉もんがあって、微妙に食べ方が違う。
生地の緩さだったり、生地の形状だったり、ソース味だったり、出汁に浸すかんじだったり。
なんか歴史があるのかな?その辺は追々調べます。


・・・
2016/10追記
後日、姫路で牛筋丼を食べたら、やっぱりこんにゃくが入っていたのですが、そのこんにゃく、出汁がたっぷりしみ込んでおり、噛むと出汁がほどばしるかんじでした。
なるほど・・・こんにゃくの意味がちょっと分かった気がする。

0 件のコメント: