2016年10月11日火曜日

【米子・大山 D2-1】 登山と食が両立する街

<写真は下にまとめてます>

さて、このエントリで、大山登山~下山してからの夕食まで一気に書きます。

ホテルの朝食を放棄して7時の電車に乗るか、朝食をとって8時の電車に乗るか、多少迷ったけど結局朝食はホテルで取ることに。
朝食は、普通でございました。
スマイルホテルは4箇所目ですが、朝食の水準がホテルによってまちまちですね。
というか、ホテル全体的にコンセプトが統一されていないような気がする。居抜き物件の後に入って営業をしているのでしょうか?

さて、大山。
8時20分のバスに乗り、9時過ぎに大山寺のバス停到着。準備体操などをして、9時15分頃歩行開始。
夏山登山道を歩きましたが、道は終始整備されまくり。
というか、ほとんど階段と木道。
子供でも歩けます。
実際、6歳くらいと思われる子供も歩いていました。
逆に、道のバリエーションが少なくて、人によっては物足りないかも。
しかし私は、とにかくきつかった。
考えたら、山に登るの1年ぶりだった。
途中目がチカチカしてきたので、脱落しようかとも思いましたが、足プルプルながらも何とか山頂まで。
8号目あたりから完全に霧の中で視界がなかったため、景観についてはあまり感想がありません。

帰りは、少し夏山登山道からそれて、行者谷のコースに入りました。
途中で北壁の展望SPOTもあるのですが、やっぱり完全に霧のなか。
景色ファンとしては若干消化不良になりました。
まあ、山はこういうこともあるので仕方ないですね。

大山寺付近で、全国ご当地バーガーフェスティバルをしていました。米子駅からバスで40分くらいかかるのですが、なぜこんなところで?
私も2~3個食べてみたい気持ちはありましたが、登山で疲弊した中この行列に並ぶ気にはならず、ただただ人混みを眺めながら帰りのバスを待ちました。

夕食はまた米子駅前の居酒屋で。
本日は食べログの助けを借りて、割と上位に来ていた「旬門」という店に。
そしたら、大当たり。刺身も鳥取和牛も超うまい。
なんだ。食べログやっぱりやるじゃん。
というより、米子やるじゃん。
大山もいいけど、刺身と牛を目当てに米子に来るのもいいかなと思いました。

米子は、山登りと食事が高い次元で両立していると思います。

ホテルのバイキング。普通。

夜は鬼太郎列車だったけど、今朝は普通の電車だった。
時間帯によるのかな。

ここからしばらく登山道



山頂
完全に霧の中。

晴れてたらどんな展望なのか気になる。




この刺身の盛り合わせ、どれもすごくおいしかった。

ねぎの天ぷら

鳥取和牛オレイン55のにぎり

ええ店でした


0 件のコメント: