2016年10月31日月曜日

登山で感じる「若いのは今のうち」





先日、上高地に行きました。

山に来るたびに思うのは、長距離トレッキングをしたいなら若いうち。
そして若いのは今のうち。
(前も書いたね、これ。でも2016年版を書きます)

私より経験豊かそうな年輩の方がどうしても私よりもスピードが出ていないのを見てそう思う。
山は、年を取っても続けられる趣味ではありそうだけど、年は取る一方。体力面で若い頃を越えることはかなり難しい。
年を取れば、どうしてもスピードは落ちる、行動範囲は狭くなる、遭難のリスクは高くなる。

私も結構運動不足で来てしまったので、最後のほう、下りで足がガクガクでふんばりがあまり効かず、何度か転びそうになり結構危ないな、と思いました。
今の年齢で、コースタイム6時間程度でこれなんだから、年をとって日本アルプス縦走なんてしたらかなりの負担だと思う。
普段から山に登って足腰を鍛えて、長い距離を歩けるようにしておかないと、行きたいところには行けないし、登山をあきらめる年齢も早くなる。

年はとる一方。
若いのは今のうち。

・・
追記
考えたら、一昨年、去年と、毎年運動の強度が少しずつ下がって行っている。
普通に、少しずつだが無理が利かなくなっている。
この辺で限界を広げる運動をしておくほうがいい。今の体ならまだ行けると思う。

0 件のコメント: