2016年5月2日月曜日

紙とキャンバスの話



紙って結構重要。
最初、粗めの紙の方が雰囲気が出て良いかなと思ったけど、そうでもなかった。
私はべったり塗るのが好きなんだけど、粗めの紙を使っていると、絵の具が紙の溝になっている部分にうまく入らない(そのための粗目なんだけど)。
細目のほうがべったり塗れて、私がやりたいことをやりやすい。
どうやら。

キャンバスも同じで、マチエール用のジェッソ(キャンバスに凹凸をつけつつ真っ白に塗る為の画材)を使って、でこぼこした面とつるつるした面を作ってみたのだが、でこぼこした面はなんか引っかかる感じがして、描いていてずっと違和感がある。
私はつるつるした面の方が好きらしい。
どうやら。

こう言うのって、実際やってみないと案外分からない。
いろいろやってみるのって重要。
あとダメだと思ったらとりあえずとっととやめるのも重要。
絵なんて趣味なんだから、つまらないと思いながら描いてもしょーがない。

ちなみに、キャンバスをつるつるにしようと思ってジェッソを塗って一晩乾かす為に放置したところ、翌朝小さい虫が4匹ほどジェッソに足を取られて、しかも完全に乾いて固まっていた。なんか虫が好きな成分が入っているんでしょうねえ。
どこで乾かしたらええのこれ?

0 件のコメント: