2016年8月12日金曜日

【カンボジア・ラオス】 解説が必要な国 ラオス

旅行したとき、いろいろピンと来るのって、これまで勉強したり本で読んできた知識があるからこそなんだよね。
そういう背景知識と、旅行先で見たものが結びつくから、ピンとくる。

今回のラオスでは、そういうのが少なかった。
どっちかというと、クエスチョンマークが浮かびまくりの旅だった。
背景知識がないためでしょう。

・ なぜ、アジア人は韓国人ばっかりなのか
・ なぜ日本人がほとんど見あたらないのか
 (もちろん日本のハイシーズンではないのだけど、カンボジアには日本人がたくさん居たからそれだけでは説明できない。今回、ラオスでは少なくともはっきり日本人だとわかる人には一度も会わなかった)
・ ビザ申請の列に西洋人がたくさん並んでいたが、みんな15日以上滞在するのか。
・ 寺院にも人はいない、クルーズもそんなに人はいない、マッサージにもほとんど人がいない、カフェやレストランにそこそこ人がいる。みんなどこにいて何してるの?
・ 屋台通りだけなぜあれほど賑わっているの?
・ 屋台が儲かるなら、みんな儲かる商売に鞍替えしないの?
・ ある程度の街が発達しているのにこれほど静かでいられるのはどういうわけなのか。

などなど、よくわからないことが多いまま帰ってきてしまいました。
まあ、それはそれで良いことにします。
勉強よりも体験が先にあっても良いです。














0 件のコメント: