2018年6月27日水曜日

インドはバグ修正してないシステムみたいな国

先日、インドに出張で行ってきたのですが、インドってバグ修正しないまま動き出したシステムみたいな世界だな、という印象です。

日常のいたるところにバグがあって、訳わからないことは毎日起きる。
軽いのは気にしても仕方ない。

・ ホテルのレストランで、お釣りが足りないからマケてくれと言われる(ハイアットですよ)

・ ホテルのセキュリティチェックで、カメラを持ち込んでいいのか、警備員同士でディスカッションが始まってしまう(カメラの持ち込みの可否が今更問題になるのか?)

・ 夜12時くらい、ホテルのドアがいきなりドンドン叩かれる。誰だったのかは結局わからない。

・ オフィスのセキュリティゲートが開くか開かないか、日によって違う

・ ホテルの支払いに別の部屋の分が紛れ込む

・ 空港に行くタクシーが時間通りこない(そういうこともあろうかとは思って余裕を持って頼んでおいたので良かったけど、これが一番ストレスフルだった)

私が一週間いただけでこれです。割と高級なホテル(ハイアット)です。
一応世界中のベストプラクティスが埋め込まれているだろうホテルでこれなんだから、他のホテル・街中はきっと「わけわからない度」は増すでしょうね。

そういえば、美味しんぼ24巻「カレー勝負」という話しがあって、美味しんぼの中でも群を抜いて難解な話しなのですが、あれって作者がインドに取材に行って混乱したまま書いたからなのではないかな・・・
と今にして思います。

0 件のコメント: