2020年11月1日日曜日

2020 自炊





今年は、在宅勤務のおかげと、それ以上に6月〜9月あたり時間に余裕があったことで、これまでで最も自炊できた年になりました。

昔から料理はそんなに好きではなかったんですが、今年はあまりストレスなく作れました。頻繁に自炊していると

・ 当然上達して、おいしく作れる確率上がってくる
・ キッチンが(つまり調味料や道具の配置が)鍛えられてくる

で、ストレス減った気がします。

あと、今までやっていなかったことで、今年始めたことはこのあたりです。こういうのを一つ一つやっていったことでも、ストレスがなくなったと思います。

・ ネットスーパー駆使(置き配サービス始まったおかげでかなり使いやすくなった)
・ 料理中はFire tabletにKindle本読ませる
・ 作り方はYouTubeから学ぶ

なお、私はなかなかの「美味しんぼ」マニアなのですが、今こそ読み直そうかな。

今なら再現できるものもありそう。


---

2020/12/11追記

キッチン消耗品の使い方がわかってきたのも、料理が楽にできるようになった要因として大きかったかもしれないです。
例えば、最初は「汚れものをキッチンペーパーでふき取る」とかも知らなく、毎度スポンジが油で汚れるし、洗い物に時間がかかって大変でしたからね。

0 件のコメント: