2023年8月2日水曜日

旅をしながらものを考えたいならポメラがベスト

先日、山の後松本を半日くらい観光してみました。
その観光の話は置いといて、その時に取ったメモの話をしたいと思います。

旅の後メモを見返してまず気づいたのは、福島の時はポメラを持ち歩いていたので、かなり膨大なメモが残っていたけど、山装備の今回はポメラやノートなど、記録するための道具がスマホだけなので、記録量が福島の時と比べて段違いに少ない。
さらに、スマホにメモが残っているといっても、あくまで第一感のようなものが単語で書いてあるだけ。
福島の時は、メモだけではなく、その場でポメラで文章化して、思考を進ませているので、思考の進み具合という意味では大分感触が違う。

思考を進めるためには、そのための道具がいる。
ポメラがある方が生産性が高い。
ノートは電車の中では書きにくいのが微妙。
カフェにいる時間やホテルステイが長いときはノートも良いかも知れない。
しかし、旅の間、ポメラやノートを行ったり来たりするよりは、ポメラ一本化の方がいろいろ考えられる気がする。

PCも試したいが、PCはポメラほど気楽に・スピーディーに開けないだろう。
その点からも、ポメラが現時点ベスト。

ただ、長めの旅だったら、PCも持っていきたい。
バックパック一つで、PCもポメラもとなるとさすがにものが多すぎる感じがするな。 
その辺はもうやりながら感触掴むしかないな。

0 件のコメント: