2023年9月7日木曜日

旅の方針転換(捻挫・外脛骨障害)

この夏は日本も海外も歩いて旅しようと思っていたところ、捻挫のため2ヶ月弱くらい停滞していました。

治りが悪いのでレントゲンも撮りました。診断としては外脛骨障害。
医者の話とネットの情報を総合しても、いつ痛みが取れるかは人次第なので何とも言えない。
いつ痛みが取れるか分からないのに延々と足の様子を見ているのも無理なので、もうこの状況でやれることをやっていくことにしました。
とはいえ、元の計画が「歩き旅」で1日6時間程度歩くつもりだったので、足が痛いとなると旅の中身は丸ごと変わってくるのですが・・・

ひとまず、当面の方針は
・ 歩く距離をまあまあ抑えられそうなところに行く
(旅なのに歩かないというのもなかなか無理がありますが、少なくともトレッキング中心じゃないところ)
・ その旅を通じて、自分の旅をブラッシュアップさせる
ということにしました。

海外トレッキングしようとしたとき、もう少し旅慣れておかないと、脚力ではなく旅力の方がボトルネックになって頓挫しそうなので、旅力だけでも上げておこうということです。
(常に「○○力をあげたい」みたいに自分の人生を修行にしてしまうのは私の悪い癖・宿痾なのですが、一応最大限前向きにこの状況でできることを考えた結果です)
それで近々、ひとまずタイに行く予定。
その旅を通じて何をブラッシュアップするかは、また別記事にしたいと思います。

本当は、足が痛いなら旅以外に何かを見いだすほうがより柔軟なのかも知れません。
絵とかも好きなので、絵を描くのも一案でした。
でも、旅するために会社辞めたので、一気に旅要素無しに振り切ることは出来なかったので、ひとまずはこれで。
これで足が悪化するようなら、そのときで考えます。

それにしても、経済面ではかなり保険をかけて動いてきたのですが、脚を捻挫するだけで丸ごとダメになる脆弱な計画だったとは自分でも迂闊というか、思わぬ落とし穴でした。困るのは、仮に捻挫がこのまま長引いたとき、特別有効なアクションがいまだにないということですね。仕方ないので、上記の方針の中で動きながら考えます。

0 件のコメント: