2010年9月8日水曜日

日経コンピュータ 2010/09/01

ITの話です。
興味がある方どうぞ。


こないだ日経ビジネスで興味をもった「スマートシティ」。
こっちでも記事がありました。
富士通が交通システムからの情報収集に携わったり、IBMがエネルギー管理システムの構築をしたりするらしい。
きっと、すごい技術力を持った人たちが関わるのだろうな。

全体としてはクラウドの話が多い。
最近、クラウドと仮想化ばかりだな。
メーカも、SIベンダーも、技術者・営業をどんどんクラウドに投入しているらしい。
(そんなに投入されても、使いこなせるユーザがそれだけいるのか?初期投資が少なくて済むと、今まで以上に変なシステムがたくさんできてしまうのではないか心配だな。)

他には、Googleには最低数十万代のサーバがある(正確な数は発表されていない)ってのが面白かった。

0 件のコメント: